アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)
20世紀を代表するフランスの写真家。
ストリートスナップを中心に撮り、稀有な瞬間を多数おさめたことでも有名。のちに国際写真家集団「マグナム・フォト」を立ち上げる。使用した主なライカはライカM3+Summicron 50mm。設定は常に固定でF値=8、シャッタースピード=1_125、フォーカス=5Mだったという。ごく初期にはライカⅢとカール・ツァイスゾナー50mmf1.5をライカレンズ用に改造したものを使用していた。
アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)について詳しく知るなら下記がおすすめです。
アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)の写真集
-
Henri Cartier-Bresson:ポートレイト内なる静寂
被写体をこれだと思った瞬間に切り取ったアンリ・カルティエ=ブレッソンによるポートレート集。
-
Henri Cartier-Bresson:Scrapbook: Photographs 1932-1946
アンリ・カルティエ=ブレッソンの1940年代のスクラップブック。
-
Henri Cartier-Bresson:A Propos de Paris
パリを題材にスナップした写真の本人によるベストセレクト。
-
Henri Cartier-Bresson:Europeans
1920-1970頃までのヨーロッパで撮影された作品の写真集。
アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)に関する書籍
-
Henri Cartier-Bresson:アンリ・カルティエ=ブレッソン 20世紀最大の写真家
アンリ・カルティエ=ブレッソンの経歴や作風、その魅力を上手くまとめた一冊。
アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)に関する映像
-
アンリ・カルティエ=ブレッソンが自身の人生と写真について語ったドキュメンタリー。
ライカを使う写真家
ヴィム・ヴェンダース(Wim Wenders)
ユージン・リチャーズ(Eugene Richards)
操上和美(Kurigami Kazumi)
ヴァネッサ・ウィンシップ(Vanessa Winship)
ジャンルー・シーフ(Jeanloup Sieff)
ニシナカリエ(Nishinaka Rie)
アントワン・ダガタ(Antoine D’agata)
佐藤健寿(Sato Kenji)
平間至(Hirama Itaru)
レスリー・キー(Leslie Kee)
X(@soyumn)やってます。
ライカで撮った写真やライカ関連ツイートを日々更新中。
オススメ
おすすめ写真本
新着記事
-
ライカM10-Dを5年使ってみて【M11-Dへつなぐ】
Leica News
-
オールドレンズで撮っても意味がない?どこまでが写真なのか
Leica News
-
カメラとレンズを減らす方法【ダウンサイジング】
Leica News
-
ライカ写真の色を極める
Leica News
-
なぜライカを使い続けるのか【ボディ編】
Leica News
ライカで撮った写真
-
ライカ写真の色を極める
Leica Feature
-
ライカで構築的な美を撮る
Leica Feature
-
ライカで梅雨を写真にする
Leica Feature
-
ライカで「ふつう」に撮るということ
Leica Feature
-
ライカの75mmでストリートスナップ01
Leica Feature
ライカMマウントレンズ
-
Elmarit 28mm f2.8 ASPH.
-
Nokton vintage line 28mm f1.5 Aspherical I, II
-
Elmar 90mm f4 1st (第1世代)
-
Nokton 50mm f1.1
-
Summilux 24mm f1.4 ASPH.
-
Ultron 28mm f2
良く読まれている記事
-
ライカの35mmのレンズの比較とおすすめ
Leica Feature
-
【決定版】28mmで印象的なスナップ写真を撮るコツ【これで難しくない】
Leica Feature
-
ライカの寿命、ライカM11とその悩み
Leica Feature
-
Summilux 35mm f1.4 第2世代を使い続ける理由と、ものを見る目
Leica Feature
-
カメラとレンズを減らす方法【ダウンサイジング】
Leica Feature
合わせて読みたい